照明を変えればバスルームはもっと魅力的に!

コラム
logo

暗いバスルームのお悩みには照明の付け替えを照明が暗いのバスルームは、寒々としてくつろげないもの。
もっとパッと明るければ、安心できて素敵なのに…。
鏡はついているけれど、照明が暗くてよく見えない…。
そんなときは、浴室の照明を一新して、印象を大きく変えてみることを検討しましょう!

素敵なバスルームにするためのアイデア照明の力でバスルームを洗練されたくつろぎの空間に整えるためには、鏡周りにつける照明と、浴槽周りにつける照明を切り替えられるシステムを導入する方法があります。
湯船にはったお湯を照らすような位置に照明をしつらえると、リラックス効果が抜群に高い魅力的な浴室を演出することができるでしょう。
一方、はっきりと見えるようにしたい鏡周りには、特に明るい光源が必要になるので、機能を最優先にしたミラーライトがおすすめです。
この2種類の照明を手軽に切り替えられるようにすることで、インテリア性と機能性が両立した、安らぎの空間を作り上げることが可能になるのです。
また、今ある照明を有効に活用したいという場合には、照明を1つ増やすか、あるいは間接照明の導入を検討するのも良いでしょう。

これだけは押さえておこう!浴室照明の基本バスルームの照明を選ぶとき、外すことのできないポイントが1つあります。
それは、湿気や水に強い仕様の防湿・防滴型製品を選ぶことです。
バスルームは、常に水があることが想定される場所ですから、感電・漏電などの危険があってはなりません。
また、照明周りの部品にサビなどを防止する防錆加工の製品を選ぶことも非常に大切なことです。
また、電球交換時に取り外しが難しいものを選ぶと、そのつど手間がかかり重労働です。
少しでも手間が軽減できる構造の製品を選択するか、電球の寿命が長いLEDランプを選ぶことをおすすめします。
一日の疲れを洗い流す場所であるバスルームをお気に入りのスポットにするために、素敵な照明を選びましょう!