文京区でリフォームを行う東京夢工房のコラム

コラム


快適なバスルームで癒しの空間づくり

毎日使う浴室は、人の身体の汚れを洗い流すところですので、その分汚れもたまりやすいです。
浴室で使われるせっけんやシャンプー・リンスなどによる汚れ、また、水を多く使うところですので、水アカ・カビ・さびといった水汚れもできやすく、放っておくとこびりついて、取れなくなってしまう可能性があります。

浴室のお手入れには、毎日行うものと定期的に行うものがあります。
毎日のお手入れは、浴室がまだ濡れている間にその日の汚れを落とすことが望ましく、定期的なお手入れでは、毎日のお手入れをしても残ってしまった汚れ、また、こびりついてしまった汚れを落としていきます。

浴室には頑固な汚れは作らないことが大切ですので、この2つを効果的に組み合わせてきれいな状態を保ちましょう。

ここでは、浴室のお手入れについてご紹介していきます。

風呂場の工法は従来型とシステムバス、ユニットバスの大きく2つあります。それぞれにメリット、デメリットがあるため生活スタイルに合わせて十分検討する必要があります。

・・・つづきはこちら

幸せのバスタイムのために

現代の浴室は身体を洗う場、という以上の役割りを与えられています。そこには生活スタイルや趣味に合わせた希望が加えられ、個性豊かに人を癒すスペースを提供しています。

・・・つづきはこちら

システムバスやユニットバスの特長や違い

バスルームシステムの中で一般的なシステムバスとユニットバスですが、2種類のバスルーム、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特長と違いについて解説します。

・・・つづきはこちら

バスルームのサイズで快適さは変わる

浴槽のサイズ表記には2種類の方法があります。1つは坪として表記する方法、もう1つは寸法で表記する方法です。一般的には坪数で表記するもので、1坪は約182cm四方のサイズです。

・・・つづきはこちら

バスルームの床、壁、天井に使われる材質の種類

住宅をリフォームする際に気になる場所が浴室です。暖かく湿度の高い場所であることから、カビの発生が懸念されます。そんな状況を作らないために、浴室や浴槽の材質は吟味して選びましょう。

・・・つづきはこちら

こだわりたいバスルームの床の機能

近年、バスルーム床のリフォーム事情が大きく変遷を遂げようとしています。足元が温かく滑りにくい素材のもの、クッション性能のあるものなど、製品にも多彩な選択肢があります。

・・・つづきはこちら

バスルームの開放感を演出する窓のリフォーム

バスルームを開放的にリフォームしたいとお考えの際には、印象を大きく変えることができる窓について検討することがお勧めです。理想の浴室を考慮しながら、最適なものを選びましょう。

・・・つづきはこちら

照明を変えればバスルームはもっと魅力的に!

バスルームの雰囲気が暗い感じがする…というときは、照明を付け替える、ミラーライトと浴室周りのライトを切り替えるシステムを取り入れるなどでくつろぎの空間になるよう整えてみましょう。

・・・つづきはこちら

バスルームの主役・バスタブの材質にこだわる

バスルームのリフォームをする場合、主役のバスタブにこだわりたいものです。しかし、最近のバスタブの材質は多種多様です。材質の特徴をよく理解して、上手に選ぶ必要があります。

・・・つづきはこちら

バスルームは和風?洋風?バスタブのタイプと設置方法

バスタブは大きく分けて和風、洋風、和洋折衷の3タイプあります。最も人気があるのは、和洋折衷タイプです。バスタブの設置方法は、据え置き型、埋め込み型、半埋め込み型の3つがあります。

・・・つづきはこちら

意外と大事なバスルームの色

寝室やリビングのリフォームを重視する人は多いものですが、意外にバスルームの色選びは見落しがちです。バスルームはリラックスできる唯一の空間でもありますから、適切な色を選びましょう。

・・・つづきはこちら

バスルームをバリアフリーにリフォームする

バスルームは間口が狭いと高齢者にとってはケガの原因にもなるので、バリアフリー機能を利用して間口を広くすることが大切です。バスルームの空間も広々とさせることをお勧めします。

・・・つづきはこちら

カビ対策はバスルーム永遠の課題

バスルームは、少しでもお手入れを怠るとカビ天国になってしまいます。せっかくの癒し空間を、カビで邪魔されないようにカビの発生・繁殖原因を知り、除去と予防・対策を考えていきましょう。

・・・つづきはこちら

事故防止の工夫でみんなが安心のバスルームに

安心安全設計で、バスルームを心地よいところにしましょう!バスルームはハダカでいることが多く、水を使うところなのでリフォームする際に気をつけたいポイントをご紹介します。

・・・つづきはこちら

美容に特化した最新設備でエステ気分のバスルームに

女性が願う「美」に導いてくれるバスルーム用品があります。最先端の美容風呂を導入することで、マイクロナノバブルや酸素泡などを堪能できます。美容にも健康にも良いバスルームが作れますよ。

・・・つづきはこちら

半身浴OKのバスルームが<br />生み出すゆとりのひととき

お風呂に関するアイテムの進歩が目覚ましく、半身浴が気軽にできる専用のバスタブも開発されました。バスルームにこだわることで、毎日が楽しくなるでしょう。半身浴をして疲れをとりましょう。

・・・つづきはこちら


東京夢工房のリフォーム内容

PICK UP バリアフリーリフォームも承ります

当社は福祉住環境コーディネーターによるバリアフリーリフォームも可能です。助成金のご相談なども承りますので、高齢者向けリフォームをお考えの方は一度お気軽にご相談ください。

リフォーム以外にも、新築・建て替えのご相談も承ります!リフォーム以外にも、新築・建て替えのご相談も承ります!

0800-800-8735

  • 東京夢工房の特長
  • アフターフォローまでの流れ
  • 料金目安
  • スタッフ紹介
  • お任せ!家のトータルサポート
  • 突撃!施工現場!
  • お客様の声
  • よくあるご質問と回答
  • 運営会社紹介・個人情報保護方針