文京区でリフォームを行う東京夢工房のコラム

コラム


住まいのリフォームから広がる新しい暮らし

新築から住み始めた住まいも、年月を経るごとに傷みや劣化が目立ってくるのは、極めて自然なことです。
あるいは、子どもの成長や高齢化で家族の形が変化したり、時代とともにライフスタイルが多様化すると、住みやすさの基準も変わってきます。
住まいのリフォームは、暮らしをより快適で便利にするだけでなく、環境への配慮や省エネによって家計負担を減らすなど、家族の幸せを大きくボトムアップするものです。
小さな規模の修繕から、ちょっと大がかりな改修まで、経験豊かなリフォームのプロのきめ細かなサポートは、思い描いた暮らしのイメージを実現します。
人にも環境にもやさしい安心リフォームは、住む人の心を豊かに育て、周りの人をも自然と笑顔にするでしょう。

おすすめのキッチンリフォーム方法はそれぞれの家庭によって異なりますが、やはり最新のシステムキッチンを導入することで家事が格段に楽になるでしょう。メリットが盛りだくさんです。

・・・つづきはこちら

トイレリフォームをするのであれば失敗したくはありません。トイレを使う人が求めている機能や条件をしっかりと洗い出してリフォームを実行したいです。使いやすさも重視してください。

・・・つづきはこちら

バスルームは体の清潔を保つだけではなく、リラックスできる安全な空間であること、掃除がしやすいことも快適さにかかわってきます。バスルームをリフォームするときはこれらに注意しましょう。

・・・つづきはこちら

自然素材のリフォームは、化学物質にアレルギーを持つ人や子供にとって理想的な空間をもたらすことでしょう。天然の木材の他、珪藻土や漆喰など天然素材と呼ばれる建材は多岐にわたります。

・・・つづきはこちら

子供部屋は、リフォームにも将来見据えて設計しなければいけません。子供部屋をつくるときから独立したあとのことまで長期スパンで考えリフォームすることがポイントです。

・・・つづきはこちら

収納スペースの面積は、一戸建ての場合全体の12%から15%、マンションの場合は8%程度がベストです。リフォームをする際に、なにを収納するのか、サイズ感も考えましょう。

・・・つづきはこちら

家事がやりにくいと効率が悪く、ストレスを感じます。家事がやりにくい原因はどの作業にも一連の動作ができていないからです。ストレスを感じる場所、作業しにくい箇所をリフォームしましょう。

・・・つづきはこちら

家の中でも、洗面所は様々な機能を担っていますので、リフォームする際に、照明や、収納、洗面台の高さを変えるなどちょっとした工夫をするだけで便利さや、快適さが増します。

・・・つづきはこちら

家族が集まるリビングは、家族の人数やライフスタイルに合わせてリフォームすることが重要です。広さを変えるだけではなく家族が快適に過ごせるためのリフォームが大切です。

・・・つづきはこちら

工夫次第で書斎をつくることができます。書斎は仕事や読書をしたりする場所ですので、使っていない場所をリフォームし効率よく有意義な時間を過ごすことができるような空間をつくりましょう。

・・・つづきはこちら

リフォームにおける壁紙の選び方一つで成功と失敗が分かれてしまいます。素材はもちろんですが、デザインもさまざまな種類がありますからなるべく慎重に時間をかけて選びましょう。

・・・つづきはこちら

リフォームでウォークインクローゼットを造るとなると時に費用が嵩んでしまうことがあります。また、ほかにもいくつかの注意点やポイントがありますからそれを理解したうえで検討しましょう。

・・・つづきはこちら

部屋の雰囲気を変えたりおしゃれにしたいと思った場合、間仕切りリフォームがオススメです。簡単に子供部屋を個室にできたり、寝室や書斎スペースなど部屋を仕切ることができます。

・・・つづきはこちら

暮らしを上質に、部屋をスタイリッシュにするのであれば、窓のカーテンをブラインドにリフォームすることがよいでしょう。ブラインドにはカラーも形も数種類あり選ぶことができます。

・・・つづきはこちら

ライフスタイルの変化に応じて、収納を増やすなど玄関もリフォームするとよいです。家に来る人が最初に見るところですので、玄関をきれいにしているとイメージもよいからです。

・・・つづきはこちら

窓のリフォームは、冷暖房をあまり使わずに済むため、省エネや光熱費削減につながります。窓の内側に取り付けたり、ガラス自体をエコガラスに交換するなどといった方法があります。

・・・つづきはこちら

リフォームを検討している人の中には、掃除の手間暇をかけたくないからというケースもあるでしょう。そのようなタイプのポイントとして、素材や機能にこだわるとストレスも軽減されます。

・・・つづきはこちら

リフォームと建て替えのメリットなどを比較すると、リフォームのほうがコストパフォーマンスが優れています。元々の住宅の良い部分は残し、不満な部分だけリフォームをするのがベストでしょう。

・・・つづきはこちら


東京夢工房のリフォーム内容

PICK UP バリアフリーリフォームも承ります

当社は福祉住環境コーディネーターによるバリアフリーリフォームも可能です。助成金のご相談なども承りますので、高齢者向けリフォームをお考えの方は一度お気軽にご相談ください。

リフォーム以外にも、新築・建て替えのご相談も承ります!リフォーム以外にも、新築・建て替えのご相談も承ります!

0800-800-8735

  • 東京夢工房の特長
  • アフターフォローまでの流れ
  • 料金目安
  • スタッフ紹介
  • お任せ!家のトータルサポート
  • 突撃!施工現場!
  • お客様の声
  • よくあるご質問と回答
  • 運営会社紹介・個人情報保護方針